
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2010.05.29

先日、ママイキスペシャルを受講してきました!!

前回ママイキを大宮で初受講してから3年。
またすぐ受講したい!宇都宮でも開催してほしい!
と願いながら出産などを経て、ようやく願いが叶いました。
前回は目からうろこの連続でした。

そして今回はというと

ひろっしゅコーチの第一声をきいて「これこれ~!!」と生のコーチ節に感激
さらにパワフルになってオーラもビシビシ感じました(笑)

うなずきっぱなし、笑いっぱなし。
面白い!楽しい!!
ママイキ最高!!!

コーチがわたしのことを覚えていたことも嬉しかった!!

それからね、前回気付いて実践していたことも、
日々の生活の中でだんだん薄れていってしまい実践できていなかったり、
4歳だったユメが7歳に成長し、反抗もするし親の思う通りにいかなくて
乳幼児とは違う子育ての難しさを感じていたりもしたので

「一回きりじゃなく定期的に受講したほうがいい。
ママイキは2~3歳の子育て真っ最中のママ向けだけじゃない、
小学生のママにもきいてほしい。」
とコーチが言っていたのを改めて実感しました。

あ~、やっぱり本講座も受けたいなぁ

興味がある方はひろっしゅコーチのブログをぜひご覧になってくださいネ。
http://ameblo.jp/happpymommy-project/

宇都宮主催チームのブログはこちらです。
http://plaza.rakuten.co.jp/naturalspirits10/


講座を受けている間、フクちゃんは託児をお願いしました。
未就園児教室同様、場所見知りすることなく託児室に飛び込んでいったフクちゃん。
保育士さんに「お願いします。」と言うと振り返り不安そうな顔に。
「お勉強してくるから待っててね」と告げると「ふぇ~~~ん」と後を追ってちょい泣き。
お迎えに行くとクルマに乗って遊んでいて一安心。
「ありがとう」と抱っこすると首に手を回ししっかり掴んでいました。
離れないよ、というアピールか(^^;
みんなでおやつを食べたり手遊び歌をして遊んだようで、いい経験になったかな


最後に宿題「夢を語る」
・12年前に旅行したトルコにもう一度行きたい!
・英語が話せるようになって外国人の友達を作りたい!
・お菓子やパンを習って食べた人に喜んでもらいたい!
・福山雅治さんに逢いたい!←言うのはタダだからね(笑)

自分の夢って考えることあまりないから思いつきでこんなになったよぉ。
でも、夢とはいわないかもしれないけれど『家族が仲良く健康であること』が一番だなぁ。

テーマ : 笑って育児。 - ジャンル : 育児

admin

| ひとりごと | コメント(2) | |

みつめていたい

2010.05.23

昨夜、超久しぶりに福山さんのオールナイト・魂のラジオを聴いた。

福山さんを好きになったのはもうかれこれ18年前。
ドラマ「あしたがあるから」出演当時にMステに出ていたのをみて一目惚れ
それから木曜2部(3時~5時)のオールナイトニッポン毎週聴いていたなぁ。
番組終盤の4時40分ごろに福山さんの弾き語りのコーナーがあって
よく流れてきた「みつめていたい」って大好きな1曲。
出だしが

もうすぐ夜があけて むらさき色の時刻(とき)が
青に変わる頃 おわかれだね


ちょうど夜が明けようとしているときで辺りはむらさきの空。
同じ時間を共有してる、繋がってると感じられたけど終わりが近づいてる寂しさもあって。
胸に響いてぐっときた。

木曜1部に昇格して月曜1部になっても聴いてたはずだけど
高校卒業くらいからラジオ自体あまり聴かなくなったような・・・

福山さんのことはずっと好きで応援していたけど
会社入ったり結婚して出産して、、って環境が変わって遠ざかっていたのが
去年暮れごろから最熱。

で、昨夜聴いていたら弾き語りで「みつめていたい」を歌ったもんだから
当時がフラッシュバックしてヤバイくらいに泣けた




今日はNHK大河「龍馬伝」です。
龍馬伝は福山さんに限らず、映像も音楽も話も面白いと思う
admin

| ひとりごと | コメント(0) | |

今年の目標

2009.01.25

今年に入って

「れこーでぃんぐだいえっと」

を始めました。

当初、産後の育児疲れで体重がすんなり落ちるハズが
想定外にフクちゃんが手がかからず
誰にも止められることなく食欲のままに暴食していたら妊娠前の体重から一向に落ちない。。
それが秋ごろからゆるやかに減りはじめ、ダイエット意識が芽生えてきたところに
年末にやっていたテレビ番組で4ヶ月で-15kgという驚きのダイエット法に衝撃を受け

「2009年は痩せるぞ!!」
とレコーディングダイエットすることを決意したのでありました。
“無理なく”っていうのがいいわ(笑)

メモ帳を買った1月13日(やる気あるのか?(゚∀゚*))からスタート。
とりあえずメモるだけ。
年明けから3キロくらい減ったので(レコダイ効果かは不明)調子こいて
たくさん食べたら戻ったよーー(焦)

ここで公表したことで後にはひけますまい。
てことで続くよう頑張ります。


話は変わって、
映画「おくりびと」がアカデミー賞外国語映画賞部門にノミネートされましたね☆
実は観に行ったのですよ~~!!!
なので他人事じゃないようで本当に嬉しい。
感動しました。音楽も久石譲さんですごくイイ。
まだ上映中の映画館もあるのでよかったらご覧くださいね。

テーマ : 独り言 - ジャンル : その他

admin

| ひとりごと | コメント(2) | |

体質の変化

2008.10.30

出産をきっかけに体質が変わるとよく言いますが。

それまで「人間湯たんぽ」と呼ばれるほど冷え性とは無縁だったのですが
ユメの出産後は冷え性に。
平熱は35度を切るほどで冬は足先が冷えて眠れない
体が冷えるとただ寒いだけじゃなく胃が痛くなったり体のあちこちに不具合が出てツライですねぇ。。

そしてわたしはアトピー性皮膚炎と花粉症持ち。
妊娠してアトピーが悪化したけれど出産を境に徐々湿疹の跡が薄くなっていき1年半くらいかけて元の状態に。
それからは専業主婦でストレスの少ない生活を送っていたためか落ち着いた状態を保っていました。

そんでフクちゃんの妊娠。
覚悟はしていたアトピーの悪化。
しかし今回は特に顔に酷く出て、朝目覚めると浸出液が出て悲惨なことになっていることも。
もう泣きそうでした。
いつ爆発するかわからない爆弾をかかえてる心境で、大学病院の皮膚科に通院していたけれど、毎週医師が変わりまた一からの説明。
顔に強く出ているので化粧品かぶれじゃないかと言われ(←化粧してなくてもなるので違うと思う!!)
藁をもすがるおもいで強いステロイドを塗るがよくなったり悪くなったりの繰り返し。
使い続けていいのか疑問ながら出産までの辛抱と思い指示通り使っていました。


そして出産を経て

期待通りにはいかないもので
体は徐々におさまってきていますが顔は月に1、2度くらい悪化します。
ホルモンバランスとか周期的なものかなぁ。。

冷え性はマシになった気もするけれど熱を計ると35度台前半なので変わってないのか。。
冬を迎えてみないとわかりません。

それから秋口に物が置いてあった場所を掃除したら息苦しくなりました。
喘息の兆候?
そして週末頃から目が痒く目やにと涙が止まらない。
火曜日ついに朝目が開かなくなり眼科を受診。
予想通り(苦笑)アレルギー性結膜炎でした。
今もまだ目がかすんでます
あと乾燥肌に輪がかかって乾燥するようにもなりました。

総括すると、フクちゃん出産後はアレルギー性が強くなった気がします
この分じゃ花粉症も強く出るかなぁ・・・
授乳が終わったら安定してくれることに期待!!

産後長い間ユメの幼稚園の送り迎えをしてくれた近所のお友達。
アトピー悪化で外に出られないときも快く引き受けてくれて
彼女がいなかったら今の生活はできてなかったと思います。
本当にありがとう!!!

~~~おまけ~~~~
先日「フクちゃんにミルク吐かれた~」と足を見せにきたユメ。
しばらくすると痒い痒いと掻いて赤くなっていました。
付着したままにしたので痒くなったのか
それともアレルギー?!
フクちゃんおっぱいしか飲んでないよ?
おっぱい経由でアレルギー??
だとしたら解除への道はまだまだ遠い~~。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ひとりごと | コメント(9) | |

突然すぎる・・・

2008.10.10

緒形拳さん、大好きな俳優さんでした。
突然の訃報にショックで信じれない気持ちです。

渋い演技も、優しい、何か言いたげな笑顔も好きだった。
これから先もずっとずっとみていたかったです。
寂しい。

テーマ : 独り言 - ジャンル : その他

admin

| ひとりごと | コメント(2) | |


