
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

特別給食、そして

2009.03.20

3月中旬に幼稚園のお別れ会があり、その日の昼食は年長と年中、年少がいっしょに食べる特別給食でした。
特別給食は毎年恒例、M社のハンバーガーとナゲット。
ハンバーガーは持参でナゲットはMで揚げたポテトに替えられるということでした。
お友達のアレッ子はポテトに替えてもらったと言っていたのを聞いていて
ユメも家からナゲットを持っていくよりポテトがいいと言うのでポテトを提供してもらうことに。
ちなみに去年はわたしの出産時期と重なりお休みしました。

バンズはいつもお願いしているパン屋さんでハンバーガー用パンを焼いてもらい
ハンバーグとレタスを挟んで白パンバーガーのできあがり。

20020320特別給食


「お別れ会楽しかった!」
「ハンバーガーおいしかった!ポテトもおいしかった!」

と帰ってきたユメ。よかったよかった(^^)

その夜目の周りが少し赤くて痒そうで翌日は赤みが広がってアトピー悪化。
花粉かな?と思っていたわたしにダンナが「ポテトは?」って。
ポテトね!
実はその日がMポテト初挑戦だったのです。
アレッ子友達が食べて大丈夫だっていうし、少し前Kのポテトデビューをし
問題なかったので大丈夫かな~~と、提供してもらうことにしたのです。
遅延型なので翌日出るのもおかしくない。
ポテトが原因はあり得るなぁ~~。。。
でもその翌日に赤みがひいたので一安心。
今後食べさせていいか食べさせないほうがいいかは悩むところですが・・・。


さて年長さんはお別れ会の前日が最後の給食で以降は毎日お弁当。
給食が終わったので幼稚園の給食室で保管してもらっていた食材を持ち帰ってきました。
すると給食室からお手紙が。

お母様へ
こんにちは!
学校へ行ったらもっと大変でしょうが
ユメちゃん(本名)の為に頑張って下さい。
アレルギー改善されることを願っております。
                   給食室より

じわじわ~~~
胸がいっぱいになりました。
お礼を言っても言い足りないくらい。この園を選んでよかった!!
担任の先生をはじめ保育の先生方や給食室の方々にも育ててもらったんだよね、
ユメは幸せものだよ。

小学校でもいろいろな方の協力や支えを借りながら
健やかに成長していってほしいと思います。

いよいよ明日は卒園式です。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のお弁当・給食 | コメント(4) | |

星型コロッケ

2008.07.09

20080709星型コロッケ


7月7日七夕の日の給食は星型コロッケでした。
夜作るつもりが寝てしまい朝慌てて作ったのでパン粉の乾煎りは省略。
じゃがいもフレークにミックスベジタブル(解凍)、ハム、塩コショウ、温めた豆乳を入れて練り混ぜラップに包んで星型に形成。
パン粉をつけてトースターで焼き色がつくまで温めました。

練った直後は水分があったので接着剤なしでもパン粉がくっつきました。
焼き色もそこそこついたのでからいりしなくてもいいかも。
ただ焼いて水分が飛んだのか焼く前と後では重さが違って軽くなっていました

七夕といえば願い事♪゚・*:.。. .。.:*・゜

ユメの短冊には「アイドル歌手になりたい」とありました。
アンパンマン→ドラえもん→プリキュア5の夢が見たい
ときて、今年はアニメキャラじゃなく人の職業になってるー。

願いが叶えられるようにがんばってね

そして7月7日は結婚記念日であり、わたしの誕生日でもありました。
ユメの第一声「オメデトウ」と言って何ヶ月も前から準備してくれていたプレゼントをもらいました。
お手紙と折り紙で作ったアクセサリー。
とぉーーっても嬉しかったです♪
ダンナからはオーブントースターをプレゼントしてもらいました。
実用的でうれしいような悲しいような・・・
いいえっ、うれしいですっ!!!(* ̄∇ ̄*)
それから家族や友達からたくさんのお祝いのメッセージをいただき感謝感謝です。
どうもありがとう。゚・*:.。. .。.:*・゜


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のお弁当・給食 | コメント(8) | |

2008.07.01

20080701ささみフライ


今日の給食はささみフライでした。
代替生活も1年を超えると初めて作るものはほとんどなくて、適当にちょちょっとまとめて作って冷凍しているので最近記事にすることもなく。。。
ってわけで久々の代替給食アップです。
でも過去記事を見直したら1年前に紹介していました

作り方は変わっていませんね~~
変わったところといえば“衣”
コーンフレークからパン粉になりました。

①パン粉を乾煎りする
②ささみに塩コショウし、アレ用マヨを塗る
③②にパン粉をおさえつけてトースターでささみに火が通るまで加熱
(コーンフレークでは①の工程で袋などに入れて砕く)

先日イカフライの日がありほぼ同じ製法で作りました。
イカが小さくカットされたものだったのでマヨをからめてパン粉の器を揺さぶって・・・ともっとお手軽にできましたよん(・∀・)V

ところでパン粉って必ず残ります。
今日は夕飯のツナポテトサラダにエイッと投入してみました。
マヨネーズであえると一見ツナと見まがうようでしたが味の邪魔もせず合わなくないかんじ。
捨てずに使えてよかった。
みなさんのお家では残ったパン粉、どうされていますか??!

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のお弁当・給食 | コメント(6) | |

お別れ遠足・・・

2008.02.13

今日は年中さんのお別れ遠足でした。

昨日の雨から一転、晴れて喜んでいたのですが、強風のためバスで目的地の公園まで行って見てきただけで園でお弁当とおやつを食べたそうです。
遠足は28日に延期に。
予定日過ぎなので入院中だとユメは参加できません。
行かせてあげたいなぁ・・・
それまでお腹にいてくれるかな・・・!?

20080213遠足弁当


デザートのゼリーは今朝レンジで作りました。
寒天、水、砂糖を耐熱容器に入れてレンジで加熱。
よくかきまぜて、器に注ぐ。
粗熱が取れたらカットしたフルーツ(イチゴとキウイ)を容器に入れて冷やす。

時間がなくて冷やす時間がなかったのですが常温でも固まってくれて、ほっ。

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のお弁当・給食 | コメント(0) | |

1学期最後は

2007.07.18

昨日は最後の給食でした。
予告どおり「たこ焼き」

100円ショップを見てみたのですがたこ焼き器は置いてなく、

20070718たこ焼き1


買っちゃいました。
駅ビルで千円。


そして夕飯に早速焼いてみました。
1回目、上新粉で作ったら焼いたら硬くなり作り直し。
2回目、小麦粉とホワイトソルガム粉、やまいもすりおろしと水で生地にして、タコの代わりにウィンナーを入れてみました。

20070728たこ焼き2
なかなかいい感じ


クルクル回すのが楽しい♪
小麦粉入り生地でも大丈夫そうだったので給食に持たせました。

20070728たこ焼き3



先週土曜は朝から雨で夏祭りは中止。
今日園児たちだけで園周辺のコースをおみこしをかつぎました。
わたしは付き添いで園児たちといっしょに回りました。
子どもたち、ハッピにこしひも、頭にまめしぼり、首から鈴をぶらさげて「わっしょい♪わっしょい♪」と元気いっぱいでかわいかった~。
途中の休憩所の公園で出たポッキンアイス、お昼ご飯におにぎり(塩、わかめ)たくあん、スイカは事前に食べられるものにチェックして、全部みんなと同じものを食べることができました(〃'∇'〃)

そして明日は終業式です。
早いな~~、あっという間だった気がします。
お泊り保育が終わると長い夏休みが始まるのね~~(´∀`;)

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のお弁当・給食 | コメント(14) | |


