
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

ピアノ発表会

2010.07.27

ご無沙汰しています!

夏休みに入り暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
こちらは毎日のように夕立ちがあり、先日一瞬停電しました。
携帯のライトで照らしてしのぎましたがその後も電圧が不安定で
切れかかった電球のごとく部屋が暗くなりヒヤヒヤ。
スイッチひとつで電気がつく生活が当たり前になってしまい、
電気が使えなくなったらどれだけ不便だろう、オール電化だとどうなるの?
と電化が進むことに少し危機感をもったわたしです。

さて、今月上旬にユメのピアノの発表会がありました。
昨年5月にピアノを習いだしてから初めての発表会。
「山の音楽家」と「ベニスのしゃにくさい」の2曲を弾くことに♪
GW明けに「ベニスのしゃにくさい」が決まって
発表会まで1ヶ月をきったくらいに「山の音楽家」が追加になりました。
ピアノの練習を嫌いじゃないみたいなんだけど
「ピアノの練習したの?」
「あっ、忘れてた~。やってきまーす」

1、2回弾いて

「やったよ~」
時間にしてほんの数分。

「もういいの?大丈夫?」
「うん。」

こんな調子で本人は全く切迫感がないのです。

やればもっとできるのになんだかもったいない。
本番は緊張して真っ白になるかもしれないのに~。
「練習で時々つっかかってるのに本番で弾けるのか。
 年に一回の大舞台で練習したことを発表するんだから後悔しないように。
 練習してし過ぎることはないんだよ。」
と尻を叩いてようやくやる気に火がついたよう。
すると残り1週間でだいぶ上達しました。(親の目から見て
ほらネ、やればできるじゃん!!

とはいえ本番は緊張感が違うからドキドキでした。

そして迎えた発表会当日。
緊張した面持ちだったけど堂々と弾ききって立派でした
先生からも「本番が一番よかったくらい上手だったね」と褒めてもらってよかったね。
38度超の熱を出したわたし、、フラフラになりながらも聴きに行けてよかったです。


夏休みは3日間の短期水泳教室に通って楽しかったとユメ。
それから図書館で読書感想文の本を数冊借りてきました。

去年は夏休み終盤になって宿題に苦労した気がするので
今年は行動計画表を作ってみました。
できたものに毎日チェック。
計画どおりできるかな~。


admin

| イベント | コメント(0) | |

2010.06.29

土曜日にユメが市のシニアリーダーズクラブが主催するデイキャンプに参加しました。

育成会の回覧板で案内が回ってきて、場所は市内の公民館で内容が野外炊飯、キャンプファイヤー等。
前からキャンプなどをする機会があればさせてあげたいと思っていたわたし。
泊まりじゃないし行けるかな?と思い
ユメに「参加したい?」と聞くと「参加したい参加したい!!」とふたつ返事。

野外炊飯ねー、カレーかしら?
申し込み用紙の特記事項(アレルギーや持病など)欄があったけどまず代表者に問い合わせ。
野外炊飯の内容はやはりカレーでした。
事情を説明するとアレルギーの問い合わせは初めてのようで折り返し電話がくることに。
電話を切ってまもなく折り返しの電話があり(早かった!)

「カレーの代わりになるものを持参してもらって参加できますか」

もちろん!持参で参加を認めてもらえてよかった~~。
ユメにも話して「わかった!」と了解を得て申し込みました。

何人かお友達に声かけたけれどみんな行けず、、
それでも「ひとりでも行く!」とたのもしい(笑)

当日、米一合とA-Labelのレトルトカレー他を持って集合場所へ。
もし喘息の発作が出たときのために(キャンプファイヤーの煙とか)携帯吸入器を持たせて、
何かあったら近くにいる大人かお兄さんお姉さんにすぐに言うようにと話しました。
13時半から21時までの予定で21時に同場所にお迎え。

旦那が送っていったのですがちょっと不安そうだったって。
大丈夫かなぁ・・・・
家族から離れてひとりで参加するのも火おこしも初めての体験。
今頃何してるかなぁ?とわたしもドキドキソワソワしていました

お迎えの時刻。
雨の予報だったのに時折小雨が降った程度でどうにかもってよかった。
解散の号令で親元へ戻る子供たち。
ユメもわたしたちを見つけホッとした顔で帰ってきました。
その顔を見たら「楽しかった?」とは聞けず「疲れたでしょ?」と言ったわたし。
「うん。ちょっと疲れた。」
あぁ。きっと心細かったに違いない。ひとりでさみしい思いしたんじゃない?
カレーはちゃんとお皿に入れてもらってみんなと食べられたかな?
行かせてよかったかな。。。
なんてことまで思ったけれどそれは思い過ごしだったようで、
車に戻って一息ついたら「楽しかった!!」と元気に。

同じ小学校の子が数名いた。
ユメは1班で13人グループ。8班まであった。(100人くらい参加した?!!)
みんなで歌の練習をした。
それから外でゲームをして遊んだ。
カレー作りはユメは屋内でじゃがいもと玉ねぎを切った。
切り方が上手とほめられた。
みんなでカレーを食べた。ユメは足りなくてもっと食べたかった。(ごめん!)
お友達ができた。
火の中を歩いた。(えぇっ!?よくよく聞くと火と火の間を歩いたそう。笑)
キャンプファイヤーで「燃えろよ燃えろよ~」と歌った。
退場は「今日の日はさようなら」を歌った。

と次々と話してくれました。
「頑張ったね。すごい!!」とぎゅぎゅっ

ユメも「また行きたい」と楽しかったようでよかったです♪♪


話は変わって、先日クラスのお友達のお誕生日会に招待され出席してきたユメ。
お誕生日会の話をきいて事前にお友達ママに
ケーキを準備するなら代わりのケーキを用意しようかとケーキの相談をしました。
すると、
「シャトレーゼでケーキを頼もうかと思ってて
たしか別に乳と卵と小麦粉を使用していないショートケーキもありましたよね。
ユメちゃんだけ別になっちゃうけど大丈夫?」
という返事をもらい感激。
さらにコンタミの可能性があるけど大丈夫?と確認メールまで。
ほんとうにありがたいです。
当日は男女あわせて10人ほどが集まって賑やかに楽しんだようです。

今まで食べ物が絡む行事に参加させるのに(ましてやひとりで)不安があったけれど
食べ物を気に掛けるより学ぶものや得るもののほうが大きいなぁと感じました。
本人も楽しめているようなので、これからもひとつひとつ経験して
大きくなってほしいなぁと思います。

~~~~~~~~~~~
週末にあじさいを観に行ってきました。
真っ先に目に入ってきた白いあじさいの群生は壮観。
薄紫や濃い紫もキレイ。
時折ぱらぱらと雨が降って雨露に濡れたあじさいの花びらも素敵でした。

20100629権現堂あじさい1
20100629権現堂あじさい2

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| イベント | コメント(2) | |

2010.03.19

20100319フクちゃん誕生日ケーキ

20100319フクちゃん誕生日ケーキカット

フクちゃん2歳の誕生日を迎えました。

●ことば
「パパ きた」「ママ いた」「ねぇねの○○」「フクちゃんの○○」といった2語文が
スムーズに出るように。
機嫌が悪くなると「ううん。○○ないのぉ!」とお怒りになる。
口ぐせは「ドテ!!」7割方は使いどころを誤っているのがイタイ(笑)
●あいさつ
「おぁよう(おはよう)」「おやぷみ(おやすみ)」「まぁちゅ(いただきます)」
「あぃがとう」「はいどうぞ」
ひととおり言えて意思疎通がそれなりにできて面白い。
いただきます言ってと振ると言わないのに変なタイミングで「まぁちゅ」
今言うのかぃ!と突っ込むと「ドテ!!」←使いどころ正解
どこへ行っても誰にでもバイバイと手を振って愛想をふりまき人気者気分。
●あそび、お気に入り
・アンパンマン
アンパンマンの中でもカレーパンマンがツボらしく、描いてというので描くと目の時点で爆笑。
・ミニカー
赤、青、黄色のミニカーを両手に握りしめ車に乗るにも寝るにもいっしょ。
最近青を紛失し「あお ない」と思い出してはさみしそうにつぶやく。
・歌
歌に合わせていっしょに歌ったり手を叩いたり。
NHKのトータス松本さんが歌う「みいつけた!」とピラメキーノのエンディングはノリノリ。
●性格
・几帳面で甘えん坊、たくましさ∞
物を並べたり元あった場所に戻す、細かいごみを拾って渡しにくる。
ふたりで居るとどこにいくにもくっついてきてわたしが座ると当然のように膝の上を独占。
怖いもの知らずで上ったり飛び降りたりするので顔のアザが消えてもまたできる。
ユメにはかわいがってもらってるくせに超強気。
「フクちゃん~おいで~」と近寄ってくると頭をバコッと叩いたり髪を引っ張られるユメが不憫(泣)
かと思えばユメにぎゅ~~っと抱きついてみたり。
●食べ物
食べ物を見ると「しゅごーい!」「おいしそー!」
食べると「んまー!!」「おいちー!」と大絶賛するので作り甲斐がある。(食べ物ならなんでもいい)
卵以外は食べられてユメに勝る勢いで大食い。
その食欲と一口の大きさはどこにいっても驚かれる。
●できるようになったこと
粉薬を溶かさずにそのまま口に入れて飲む。さすが第二子!
靴を自分で履く。時々左右逆。
カメラを向けると近寄ってきていたのが止まってピースしようとする。
(ピースができると2歳もできるね♪)

思いつくのをつらつらっと書いたけど・・・こんな感じかなぁ。

あっ、あと大人の男のヒトはどれも“パパ”で
ドラえもんのジャイアンにアンパンマンのジャムおじさん、その他もろもろ
「あっ、パパ!」って指さしてます。
先日は皮膚科の待合室で待っていたおじさんに向かって「パパ!」って
「パパじゃないよ~~」って笑われました。恥ずかしかったよ~。

体は相変わらず小ぶりで身長80ちょっと(最近計ってないわ)で体重が10kg。
風邪で病院にかかったことがない親孝行ちゃん
目の大きさ?形?は違うけど2歳のユメにそっくりな下ぶくれちゃん
いろんなものをみてきいて、どんどん吸収していってほしいな。


お誕生日ケーキはおだんごカフェのみるまゆさんの↓の本から
いちごデコレーションケーキを作りました。
とってもおいしかった~

みるまゆさんの子どもおやつ―卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ―卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
(2009/07)
山本 路子

商品詳細を見る



~~~~~~~~~~
今日はユメの小学校の卒業式です。
人数が少ないためか在校生も1年~5年生まで全校児童出席で行われます。
卒業式で歌ううたを練習していたけれど聞いたことない歌だったな~~。
「仰げば尊し」や「蛍の光」は今歌わないの?!
ちなみにわたしは自分の卒業式で歌った「6年間」という歌が好きです。
みなさんの思い出の卒業ソングはなんですか♪


血液検査の結果を報告しようと思ったのですが長くなったので次回報告します。
というと思わせぶりなので(というか次にいつ更新できるかわからないので)
結果だけいうとよくなかったです

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

admin

| イベント | コメント(8) | |

2010.01.29

26日はユメの7歳の誕生日でした。

ユメ7歳誕生日料理

メニューはユメのリクエストによるピザとポテトサラダ、
あとはおまかせと言うので鶏の唐揚げ、五目混ぜごはん、コンソメスープを作ってみました。

ピザ生地は午前中にHBで仕込んで生地ができたら冷蔵庫で休ませておきます。
そして夕飯の支度中にほかの料理が出来る頃合いを見て冷蔵庫から取り出し
トッピングしてオーブンで15分程焼いてできあがり
手前がソーセージとバジルトマトで奥がツナコーンマヨ。
バジルがちょっと大人の味だったせいかツナコーンマヨのほうが食べやすくて人気でした
もちろんチーズなしなのだけどアレマヨでも充分ピザおいしかったです


つづきまして・・ケーキの登場



じゃんじゃじゃ~~~ん



ユメ7歳誕生日ケーキ1

今年はミニヨンさんでポケモンのキャラデコを注文しました♪
パッケージからしてポケモンにテンション上がります


そして中を開けると
ユメ7歳誕生日ケーキ2

ピカチュウがお出迎え(笑)
「触っちゃダメよ」なんて制止を聞こうともせずケーキに近寄るフクちゃん。
次の瞬間オーナメントをガシッと掴んで取り外しちゃいましたよ

何事もなかったように元に戻して・・・と(笑)
ろうそくに火を点け電気を消して、何が始まるかわからず半泣きのフクちゃんはスルーして
ハッピーバースデー トゥー ユメ

ミニヨンさんのケーキは何度食べても美味しいな
ちなみにメッセージプレートも食べられるんですよ♪
アレルギー対応のキャラデコがあるのも嬉しいことだし
冷蔵での運搬のため型崩れしないようにケーキ台をテープで止めたり
梱包もしっかりされています。
細かいところまでの気配りに本当に頭が下がります。
いつもありがとうございます


最後にプレゼントの贈呈~。写真撮り忘れました。へへっ。
プレゼントはレンジで作るたいやきメーカー。
一緒に作るのが楽しみだな~~。
ホットケーキミックスで卵と牛乳を入れて、、って説明にあるけど
卵なしでうまくできるかな??!!


~~~~~~~~~
小学校で月に一度“誕生日給食”の日があります。
その月のお誕生日の児童にミニケーキがつくというもの。
ヨーグルトなどの食べられないデザートが出るときはゼリーに変更してもらっているので
今月の献立表をもらったときも連絡票に“ゼリーに変更”とあったのですが
年に一度の特別なことなので
「家からミニケーキを持参してもよろしいでしょうか。ご検討ください」と記入したところ
「大丈夫です。商品内容表をつけますのでご参考にしてください」と回答いただき
持参することに。

商品内容表によると苺ムースと生クリームムース(?)の二層になっているそうな。
苺ムースね、二層ね。
以前アレッ子ママ仲間のカッカさんがブログで紹介していたのを参考にしました。

ユメ誕生日給食デザート
苺ムースとゼリーの比率が若干気になるけど無事完成してよかったです。
「おいしかったよ~」とユメ。その言葉が嬉しいよ。


ここ1年以上、卵の負荷試験2回とも症状が出てしまって足踏み状態。
フクちゃんが乳アレルギーがないのをどんな気持ちで見ているのかと思うとき、
給食で「ユメは食べられなかったけどね」「ユメは違うのだけどね」と聞くたび、
切なくて複雑な気持ちになるよ。
それでも「お母さんの料理は世界一!」「お母さん大好き!」って言ってくれるのに救われる。
ユメの気持ちの強さと優しさがぐんぐん育っていってるなぁって感じます。
これからも元気に、前を向いて進んでいこうね☆ admin

| イベント | コメント(14) | |

2010.01.01

明けましておめでとうございます

昨夜の紅白見ましたか?
福山さん格好よかったですねぇ~
長崎からの中継で、歌のときにちょうど雪が舞っていたのも幻想的でした

しかし私的に一番のサプライズはFUNKY MONKEY BABYSの応援に日テレの羽鳥アナが出たこと!(笑)
NHKもだいぶ緩やかになったなぁ。
ってか日テレ的に大丈夫なのか?!

それはさておき日付が変わり2010年こんにちは。
夜中にユメとダンナ初詣に行って
今日は実家にておせちとお雑煮を食べてのんびりまったりしています。

昨年年頭に立てたダイエット宣言も三日坊主に終わり
今年の目標は何にしようかな。。

まず何よりも
家族友人みんなが健康で笑顔で過ごせること。
これが一番ですな。

調子がよくなくてひきこもりが続いたりしたので
今年はもう少し体調を気にせずに外に出たいな。
子供達にもいろんな場所に連れていってあげたい。
それから少しずつ自分の時間を楽しんだり
新しいことにチャレンジできたらいいなと思います。

皆様にとってもよい年になりますように心から願っております。

それから、いい初夢が見られますように

今年もよろしくお願いします。 admin

| イベント | コメント(8) | |


