
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

お引っ越し

2010.11.19

「夢のつぼみ」に遊びにきてくださる皆さまへ

前の記事で新しくブログを始めたと紹介させてもらいました。
こちらはユメの食物アレルギーや子育てブログ、
あちらは主に自分のことを綴っていこうかなと思っていたのですが
ただでさえ滞りがちだったのに2つのブログ管理はムリー。←今ごろ気付いたか

ということで「きらきら☆ふわわ」に統合することにいたしました。

つたないブログでしたが長い間お付き合いくださりありがとうございました。

つたないのは変わりませんが今後ともよろしくお願いいたします。

あっ。さいごに。
「ゆうあんみぃ」の由来について・・・
  
YU&ME で YUME ⇒ ゆめ

となります。
あ、気づいてましたか(笑)

みなさんのつぼみにも
大きな花が咲きますように♪

ではまたお会いしましょう♪
admin

| Others | コメント(5) | |

2010.10.25

お久しぶりです。

金曜日にユメの小学校の「○小まつり」(←学校名が入ります)がありました。

2年生の生活科の学習で、作物の収穫を祝い、1年生や近所の保育所の子ども達を招待して
おまつりを開こうというもの。
と同時に親子一緒に活動して親子レクリエーションも兼ねて、ということで参加してきました。

収穫したサツマイモを使ってスイートポテトを作り(親がね)
お祭りのときにみんなで味わうとうことに。

実は去年ユメが1年生のときは招待してもらう側でスイートポテトを食べたのですが
喉が痛くて一口でやめたそう。
2年生に聞いたら生クリームが入っていたらしい。。。
事前の連絡もなくわたしはおまつりがあることすら知りませんでした。
ユメから話をきいて担任に話してもピンときてなかったようでがっかりな態度でした・・・

そんなこともあり、担任が変わった今年は夏休みの面談でお話しして、
先生も役員さんとどうしたらいいか話し合ってくれたようです。

全員生クリームなしの案も出たそうですが、
結局は生クリームを混ぜる前に取り分けることになりました。
それでもよかったヨ。

当日朝からの調理に参加し、おまつりが始まる前に人数分完成♪
フクちゃんも、スイートポテトをラップで包んでモールでとじる作業をカタチだけお手伝いしていましたよ~
ママたちが味見をしてたついでにもらい、1つ分には足りないくらいの残ったものを丸めてもらい、「これも」とこれまた口に入れてもらい
何気に一番量食べたんじゃ?と思った役得のフクちゃんでした。

おまつり会場の体育館では、くじびきやさんにだがしやさん、お寿司屋さんにボウリングetc…
みんなこの日のために手作りして一生懸命大きな声を出して売っていましたよ。
ユメのくじびきやさんに行って、早速くじを引くと・・・

「大はずれ」

読み方は「だいはずれ」で「おおはずれ」の下だって。
景品の折り紙でできたピアノにでっかく「大はずれ」って書いてありました
なんじゃそれ!

あっという間に時間は過ぎて終了の時間に。
最後にスイートポテトと飲み物が配られてみんなで食べました。
ユメ「おいしい~!」と笑顔。よかったよかった。

さすがにフクちゃん、お腹いっぱいそう。

と思ったらランチもこれでもか!ってくらい食べてました



いつもアレルギーっ子の子育てブログ「夢のつぼみ」に遊びに来て下さってありがとうございます。
こちらでブログをはじめて4年半、たくさんの方々との出逢いがありました。
幼稚園入園前だったユメは小学2年生になりました。
アレルギー的なことをいえば「食べられるものは増えた」
けれど現在食べられないものは食べられないまま。この1~2年足踏み状態です。
食物アレルギーとの付き合いはこれからも続くんだろうと思います。

最近はアレルギーのことをあまり書けていなかったけれど
この冬、新たにチャレンジすることを決めました。

まだどうなるかわかりませんが温かく見守っていてくださればうれしいです。


それから新しくブログもまたはじめました。
きらきら☆ふわわ
自分のこと、家族のこと、綴っていけたらなと思っています。


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 小学校のこと | コメント(7) | |

2010.09.27

これまた夏休みに帰省中のことですが

姉と息子のSくん親子とノースポート・モールに出かけ、レストラン&カフェ コアでランチをいただきました。

B2Fの衣・食・住からナチュラルライフを提案するショピングモール「プランツ」の中にあって
レストランのほかに自然食品や天然衣料や化粧品のお店もあります。
ナチュラル派のヒトには見るもの欲しいものに囲まれて心地いい空間だと思います♪

レストランも木のぬくもりとオープンな感じでとても居心地がよかったです。

日替わりランチメニューは3種類。
メインを野菜、お肉、お魚から選べてわたしはお肉メインをオーダーしました。

ハマヤ鶏の蒸し焼き大葉ソースに、前菜、副菜3種、自家栽培のご飯、お味噌汁がセットに。
20100820レストランコア_1
鶏肉がジューシー
その上大葉ソースが絶品でした!!
副菜のナシ瓜とモロヘイヤの梅肉和えはさっぱりとしていて
ナシ瓜のシャキシャキとした食感が◎
自家栽培のご飯は玄米かな?おいしくてご飯だけでもモリモリ食べれます。

こちらはわんぱくKIDSプレート
ハンバーグ、おかず、野菜のスープセットでお肉、卵、乳製品不使用です。
20100820レストランコア_2
ハンバーグは見た目も味もお肉が使われているみたいだし
スープも乳製品使っていないとは思えないほどクリーミーでした。
おいしい!いやー、まいりました

ボリュームがあって、デザートまで食べたかったけど断念。
キッズプレートもかなりのボリュームでフクちゃんの分も頼まなくて正解。
あまりお腹もすいてないようで取り分けで十分でした

お店を出て店内をショッピング~~
のはずがフクちゃんが幾度となく脱走してゆっくりは見れず。。。
でも電車だと行かない場所なので楽しかったです。
今度はスイーツ付きでゆっくりお茶でもしたいな

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| レストラン | コメント(2) | |

2010.09.14

まだ夏休みの話題で恐縮ですが、
帰省中に桜木町の横浜アンパンマンこどもミュージアムに出かけました。

できた当初の混雑を避けてから行こうと思っていたらユメがアンパンマンを卒業してしまい
フクちゃんがちょうどハマっているのでこれを逃したら行かないかも!というわけでこの夏に行ってきました。

お盆ともあってなかなかの混雑ぶりでしたが、とりあえずはミュージアムの行列に並びました。
スタッフさんにきいたら15~20分待ちとのことで列は長いけど思いのほか待たずに中へ。

まずは3F。
アンパンマンのジオラマを食い入るように見つめていました。
予想以上の食いつきのよさにびっくり。
20100813アンパンマンミュージアム1 20100813アンパンマンミュージアム2

続いてアンパンマンといっしょに写真が撮れるというので順番待ちをしていました。
並んでるキャラクターを見て「アンパンマン」「食パンマン!」「メロンパンナちゃんだ!」とテンション
フクちゃんはシャッターチャンスに弱いというか、撮るときになるとカメラと違う方向を見たり
突然機嫌が悪くなることがしょっちゅう。
撮れても動いてるのでブレたり半目開きになっていたり・・・
なので写真撮影のときは毎回ハラハラ。
でも今回は機嫌よく撮れそう。とホッとしていたらだんだん雲行きがあやしくなってきましたよ。

ほかの子のときは一緒に写っちゃいそうなくらいだったのに自分の番になるとなぜーー。
ユメと並んでといってもこっちを見ない。
後ろもつまってるからうちがずっと占有しているわけにもいかないし。

しかたない。撮るよ~~!!











はい、チーズ
20100813アンパンマンミュージアム3

2Fはキッズルームがあり子供が靴を脱いで遊べるスペースや
スタッフさんによる手遊び歌やミニ劇場があって、親はちょっと休憩できる。ふぅ~~。


地上に出てお腹がすいたので「ほかほか肉まん屋さん」の中華まんを食べました。
HPに「肉まんに卵・牛乳は使用しておりません」と記載されています
店頭表示もあります。

あんまん
20100813あんまん
肉まん
20100813肉まん
夏期限定カレーまん
20100813カレーまん

ミニサイズで子どもにもちょうど食べやすいサイズでした。
「おいしい」と子どもたち大喜び
わたしは特にカレーまんが少しスパイシーで気に入りました~

アンパンマンキッチンでは低アレルゲンカレーがありました。
20100813レストラン

そのほか、おにぎり、ポップコーン、ジュースも卵乳なしのものがあるようです。
食べ物に困らず、楽しめてよかったです。

ちなみに目の前にジョナサン、近辺にはスカイラーク系のファミレスがたくさんあるので
パークを出て食べるというのもありかと思います admin

| おでかけ | コメント(2) | |

2010.09.01

またまたご無沙汰しています。

夏休みが終わって今週(8/30)から2学期が始まりました。
宿題は計画表通りに・・・


とはいかず


毎日のように
「宿題はすすんでる?」
「計画表では○日にここまでやって△日にはおわってることになってるよ~」
と、自分が言われて耳が痛かったことを言い続けて
なんとかお盆の帰省前に終わらせることができました。

言われる前に積極的に取り組んでくれないかとか
学年があがって宿題の量が増えたらどうするんだろうと心配ではあるけれど
とりあえず夏休み終盤に「宿題宿題!」と迫る(迫られるほうも)ストレスがなくよかったわ~。

旦那くんが休みの日に家の前で手持ち花火をしました。
花火を持って嬉しそうに花火をクルクルまわすユメ。
フクちゃんも「○○もやる~~!!」と持たせろとワーワー。
「ここを持つんだよ」と教えると持ち手の真ん中くらいを持つフクちゃん。
おわったバケツに入れるときも危うく先に触れそうになっていたし。。。
ままま、まぁ去年は火に触ろうとしていたから成長か。
しかし何を思ったか花火を持って自分がクルクル回ってた!
そして案の定転ぶ。
見てるほうはハラハラだわよ。
最後は恒例の線香花火で競争して。
最後まで残ったのはユメでした

それから10日間ほどわたしの実家に行ってきて
夏休み最後の日曜日は小山花火大会。
自宅からみえるので2階に夕飯を運んで部屋から鑑賞しました
ドーンと音とともに夜空に彩る花火に拍手喝采の子供たち。
フクちゃんも「はなび!」「あか!みどり!」としっかり花火を楽しんでいましたよ♪

20100829小山花火1 

20100829小山花火2

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(0) | |


